野中氏、李前総統にビザ発給の政府批判

 野中元官房長官はTBSの番組 「時事放談」の収録で、去年、台湾の
李登輝前総統に ビザを発給した政府の対応を 批判しました。

 「(中国に対し)両手で握手して、横で足でけったようなやり方。
中国の信義を重んじる人たちにとって耐えられないこと」(野中広務官房長官
 
 中国政府が強く非難していた 李前総統に対する ビザの発給について、日本政府は
「私的な旅行」だとして 認めましたが、野中氏は、発給が去年11月の小泉総理と
胡錦濤国家主席の首脳会談直後だった ことを指摘し、政府の対応を批判しました。
 
 そして、日中間の 懸案となっている 靖国神社参拝問題を早急に解決するよう 政府に求めました。


(8日 17:47)

http://news.tbs.co.jp/20050108/headline/tbs_headline1107637.html

これなんで、批判するのか良く分からないんだが・・・・。
べつに法的に合法なんじゃないの?違法行為してるわけじゃないし、
しかも中国には握手するが、台湾には握手しないって、
どうみてもおかしい!!
中国も台湾も平等にみるべきだ。
こんな人が政治家やってたのかと思うとがっかりだ。