NHKの従軍慰安婦特集番組の改編問題

安倍氏面会の圧力否定 当時の放送総局長会見

 NHKの従軍慰安婦特集番組の改編問題で、放送前に安倍晋三自民党幹事長代理と面会した松尾武・元放送総局長が19日記者会見し「政治的圧力や介入があったとは全く思っていない」と強調した。さらに朝日新聞の報道について「故意に意図を変えて書かれた。姑息(こそく)でひきょうな記事で、極めて遺憾」と厳しく批判し、訂正と謝罪を求めた。
 12日に改編問題が表面化して以来、安倍氏と面会したNHK関係者が公式の場で発言したのは初めて。
 NHKは19日「政治的圧力で番組を改変された」と訴えた長井暁チーフプロデューサーのコンプライアンス推進室に対する申し立てについて調査結果を公表。「放送法、NHK倫理・行動憲章に違反する不法行為は認められない」と結論付けた。長井氏を処分する考えはないという。
共同通信) - 1月19日19時48分更新


なんか複雑になってきたな。
政府・NHK対朝日みたいな展開に・・・・
まあ朝日がちょっとおかしいな。客観的にみて、
なんで4年前のことを・・・orz