これっていいの??

朝鮮に支援米を送る「アジア・アフリカ救援田」発送式が11月25日、長野朝鮮初中級学校で行われた。
生徒たちは5月に田植えをし、9月に収穫したコシヒカリ1.3トンをトラックに積み込んだ。
発送は今年で8回目。式には総聯長野県本部中信支部、松筑地区労農会議、
日朝松本市民会議の代表らと長野初中の生徒、教員ら約90人が参加した。
生徒たちは、1袋30キロある新米入りの袋を2人1組で担ぎ、トラックの荷台に運び込んだ。
支援米は姉妹校である平壌竜南高等中学校に送られる。

http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/05/0405j1205-00003.htm


同校は九九年に松本市内で移転新築しており、新校舎建設費への補助も県に要望していた。

 県広報文書課によると、朝鮮初中級学校は二十九都道府県にあり、本年度は二十一都道府県が運営補助を行っている。一人当たりの補助額は、最低が東京都の一万五千円(笑)、最高が大阪府の七万七千円(笑)


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:04/12/07 07:34:53
長野朝鮮初中級学校生徒に対する教育助成金が、新学年度から約2.5倍の4万590円に増額されることが決まった。18日の長野県議会で可決された。金額は田中康夫知事が査定したもの。

 同校生徒は2001年4月から私立外国人学校振興費補助金の名目で、県から1人あたり年間1万6320円の助成を受けていた。

 学校側では、昨年5月の田中知事の学校訪問をはじめ、機会あるごとに民族教育権の保障と補助金の増額を訴えてきた。

[朝鮮新報 2003.3.27]