歌手チョ・ヨンナム(60)の身が心配だあ

 「日本は我々が学ぶべき国です。過去60年間、一方的に米国から学ぼうと
してきたが、米国にないものが日本にはあります。今、こうした話をする時に
なっているが、誰も話していないから…」 自由気ままに世の中を生きるという、
歌手チョ・ヨンナム(60)の「親日宣言」が波紋を広げている。チョさんは19日、
「殴り殺される覚悟で書いた100年ぶりの親日宣言」という本を出版した。
 昨秋、8日間にわたり日本国際交流基金招請で日本を回ってきたことが
契機になった。日本を訪れたのはその時が初めてで、いくつかカルチャー
ショックを受けたという。

 まだ本が出版される前、インターネットでは早くも熱い論争が繰り広げられて
いた。チョ・ヨンナムはネチズンの批判に対し、「私の文の具体的な内容とそれ
に対する可否を論じてほしい。どの話が彼ら(ネチズン)が納得行かないのか
分からないが、単細胞的な批判はまったく怖くない」としている。 仮製本された
本の各ページ表紙には「親日宣言」が鮮明に印刷されており、原稿には挑発的な
表現が少なくない。漢江(ハンガン/ソウル市内を流れる川)を見下ろせるソウル・
〓潭(チョンダム)洞の自宅で自身の著作について説明を付け加えた。

表現1「誰が見ても靖国神社に関して日本に分がある。参拝するなと不平を言う側
より、凛として部下たちを引き連れ殉国烈士に参拝する側がはるかに格好良く見える」
−神社参拝をする度に日本に韓国が騒ぎ立てるのは、日本の価値を認めることに
なります。間違いなく思い上がっているでしょう。中国は日本をこらしめると言って
いるが、韓国はそうした話もできず不平だけを言っている。中国のようにできる程度
の力が強くなる前までは騒ぎ立てるのは止めようということだ。

 表現2「日本の偉大さはポルノを通じて見た。近いうちに日本が米国を凌駕すると
思ったのは、ポルノから始まる」
−米国はポルノに限界があります。しかし日本はどこまでやってもよい。何かをしな
ければと決めた時、突き進んでしまう『突撃性』のため、私は日本が恐ろしいです。

 表現3「日本人がカンニングの天才と皮肉ることが最も気持ち悪い」
−韓国人は日本人がいつも欧米を真似る『猿』とあざ笑ってきたでしょう。愚かなこと
です。応用と模倣は社会発展の基本なのだが…。日本をこのように馬鹿にする国は
地球上で韓国しかないと思う。おかしくもあり、物寂しくもある。

つづきは>>2−でね
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/19/20050119000022.html