国籍を問うことが差別になるって、どう考えても狂ってるよな

567 :なまえをいれてください :2005/04/09(土) 17:51:08 id:bY7Oy3Hm
960 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/04/08(金) 18:22:47 id:KuzgzGFj
【報告】
今、フジテレビスーパーニュースの担当と名乗る女性(若そう、甲高い声が印象的)との通話を終えましたので、報告します。ただ、かなり長かったので要約します。

【内容】
俺「この金保の国籍は?」
フジ「警察発表が国籍に触れていないのでわからない。警察が国籍を発表すれば報道する」
俺「産経新聞も、中日新聞韓国籍だと報道しているが?」
フジ「他社の報道については知らない。スーパーニュースは独自に取材している」
俺「ここは日本なので、特に国籍について何も触れなければ日本人であると暗黙の了解があると思うんだけど(大体こんな意味)どう思う?」
フジ「なぜそう思うんですか?そうとは限らないのでは?」
俺「国籍が不明なのであれば、せめて国籍不詳とするべきではないのか?」


568 :なまえをいれてください :2005/04/09(土) 17:51:43 id:bY7Oy3Hm
フジ「現在、韓国朝鮮の方も多数日本に住んでおられるので、国籍などについて報道し差別することはよろしくない」
俺「あなた何人ですか?」
フジ「お答えする義務はない」
俺「俺は日本人なんだけど、どこの国の人なのかということを報道することが差別につながるという発想はおかしいんじゃないの?」
フジ「これ以上あなたとお話しすることはないので失礼する」
とガチャギリ。

実際30分くらい話していたのですが、途中二度ほど「責任者に確認します」と言って中座し、編集スタッフとスーパーニュースの責任者の二人に確認を取ってきたと言っていたからおそらくADだったんだろう。それ以上の職責のスタッフなら聞くまでもないから。
最初は「国籍はわからない」と言っていたのに、最後の方では「国籍を報道することは差別である」と言っていることが変化してきて、なんか本性現してきたなーって感じだった。
国籍を問うことが差別になるって、どう考えても狂ってるよな。